So-net無料ブログ作成

ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ♪ [ナス]

[晴れ]短い夏休みが終わり・・気が付くともうすぐ9月。ブログの更新、ずっと先延ばしにしてしまいました[たらーっ(汗)]
畑では今年もヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ♪が収穫となりました~[ぴかぴか(新しい)]
P1230761111.jpg
やっぱりきれい~。でも今年はあまり収穫量がなさそうなんです。残念[あせあせ(飛び散る汗)]

その代り、トマトは大豊作でしたよ。
P1230806111.jpg
今年初栽培のシシリアンルージュ。収穫量が多くてビックリしました。
種は1粒100円ぐらいしたけどこれなら納得ですね。

毎週カゴいっぱいドンドン収穫しました。
P12308101111.jpg
最後の方はもてあまして消費出来なくほとんど冷凍してしました。
この品種は来年もリピ決定かな。

そしてトマトももう終わり。
P1230819111.jpg
そろそろ撤去ですね。

でも麗夏はまだまだこんな感じで頑張ってます。
P12308141111.jpg
去年も思ったけど、ほんとこの品種は育てやすいですね~。
結構収穫出来ましたよ。
今年は関東は雨が少なかった事が良かったのかトマトは大成功でした[手(チョキ)]

ピーマン・ししとう・ゴーヤは惨敗。普通のナスも×。
画像すらありません。[ふらふら]毎年ぜんぜん読めませんね~。

そしてスイカはこんな感じでゴール[モータースポーツ]
P12307951111.jpg
今年の成績は5個結実して、2個は割れてしまい[どんっ(衝撃)]
2個収穫[ぴかぴか(新しい)]そして1個は行方不明???
甘かったので大成功にしちゃいましょう~。来年も栽培するぞ~[手(グー)]

こんな感じで夏野菜はほとんど終わりです。秋冬は種まき期間が短いので、早めにチェンジしないといけませんね。
先週末は、こちらも収穫しました。
[ぴかぴか(新しい)]ポップコーン
P12308151111.jpg
いい感じに乾燥。

収穫しちゃいましょう
P1230822111.jpg
うまくはじけるかな?キャラメルポップコーン[ハートたち(複数ハート)]わっ、楽しみ。
去年カレー味とかアイデアをいただいたので、試してみたいと思います。

そういえは普通のトウモロコシは1個も発芽しなかったんですよ~。

今年は結構失敗しています。画像が無くてブログの更新がなかったのもこれが原因の一つだったかも~[わーい(嬉しい顔)]
9月に入ったら大根の種まきから秋冬をスタートさせようと思います~。

夏野菜ひとまず、ここで一区切りです。[るんるん]
P1230760111.jpg

P1230779111.jpg

P1230696111.jpg

P1230702111.jpg

P1230738111.jpg

トマト・トマト・トマト[exclamation]今年はトマトの画像しかありません[あせあせ(飛び散る汗)]
※今年の夏はなぜが多忙でブログの返信も遅くなり・・みなさまのブログもコメント残せず読み逃げしてしまって(チェックはしてました[手(チョキ)])。そして夏が終わろうとしています[ふらふら]明日よりまたボチボチ再開致しますので、秋冬栽培からまたよろしくお願いします~[るんるん]

やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

あやけい

お久しぶり~。
私も今年の夏はダルダルでろくに畑仕事しませんでした。
でもトマトはたくさん取れましたね。
やっぱり雨が少ないからかしら。

トウモロコシはハクビシンに取られちゃうし、その他の野菜もあんまり出来が良くなかったです。
自分のテンションが下がるのも納得…。
そろそろ秋野菜の準備ですが、これも手つかず。
種はたくさん余っていますがもうアブラナ科は苗を買いますよ。
玉ねぎも苗を買うつもりだし。
当分だらだらは続くかも。

by あやけい (2012-08-29 15:43) 

ぱピ子

あやけいさん♪へ
(*^_^*)お久りぶりです~~。
まだまだ暑いですね!私も今年はなぜか気合が入らず・・・。
オリンピックですっかりテレビっ子になってしまいました。
今年はトマトすごいですよね~。昨年がウソの様でしす。
最後の方はトマトの収穫が苦痛になり・・・。先週収穫量が落ちてなぜかホッとしました。ほかのお野菜が全くダメだったので・・早く秋に切り替えないとですね。
でもまだまだ暑いし、たぶん出遅れること間違いなしです。アブラナ科、私も苗を購入したいです。でもまだ暑いし虫とか付きそうですよね(^_^.)
秋冬栽培も情報交換よろしくお願いします!

hiroさん♪

きらママさん♪

ほりけんさん♪

・・・・・・(*^_^*)いつもniceありがとうございます~♪

by ぱピ子 (2012-08-29 21:48) 

m-hideho

久しぶりですね~
よい色の完熟トマトが美味しそう~
今年は暑い晴天続きでトマトにとっては生育が合って
大収穫ですね~
ゴーヤは夏に合うのか沢山収穫できました~
此方は長いこと雨が降りません畑はカラカラ~です
水をまいても まいても30度を超える気温では
とても追いつきません~(><;)
秋野菜の種まきが心配です~

by m-hideho (2012-09-01 18:00) 

MAJESTY

 いや~っ 首が長くなってキリンになっちゃうかと思いましたよっ
なんてネッ(^0^)
 本当にトマト トマト トマト だったんですねっ
最後羨望のフィレンッエなんか持ってきて ぱピちゃんのいけず
 しかし、実はわたくしも既に数回(一回40枚程度)自家製一切
手をかけないで水だけかけていたモッサモッサを食べていたの
です レシピ【たっぷりめのオリーブオイル・角切りベーコン・
ニンニクをあえてモッサモッサ投入ソテーし隠し味に無塩バター&
醤油でパスタを絡めて ハイできあがり】単純が一番です
 ぱピちゃんも是非・・・
 

by MAJESTY (2012-09-02 16:48) 

菜葉もも

ぱピ子さん、こんばんは。
すんごい量のトマトが採れましたね!
私も、今年のミニトマトを振り返り記事UPしました(笑)
しかし、ナス、とってもおいしそう!
これはどうやって食べましたか?
冬野菜に向けて、種まきしなきゃ~~
by 菜葉もも (2012-09-10 02:33) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~。
今年はトマトの当たり年でした!でもゴーヤはだめだったんですよ~。
沢山収穫されたんですね!うらやましい!
雨、全然ふりません。カラカラです。
遅すぎですが、そろそろ秋冬の作業したいです。

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~。さらに私のコメント返しも遅くて
すみません。
そうなんです!今年はトマト三昧でした。・・というかトマトしか収穫出来なかった。
もっさもっさのパスタレシピ♪メモさせていただきました。
9月に入って、バジルが再生してきたので、試してみますね~~~。

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)ももさん、ご無沙汰してました。
ももさんのトマト記事も拝見しました。ベランダトマトお見事です♪
実は私もベランダで挑戦したんですよ~。でもダメでした。
あまり収穫出来なかったんです。私にはプランター栽培って難しい。
このナスはまず見て楽しみます。ホント吸い込まれるような紫です。
パスタとか、マーボー豆腐でいただきました。とろとろクリーミ~♪
そろそろ秋冬ですね。(*^。^*)でもまだ全然手を付けてません。

by ぱピ子 (2012-09-14 23:06) 

水郷楽人

ご無沙汰です。我が菜園の方は完全に秋冬野菜にシフトしましたよ。
by 水郷楽人 (2012-09-21 16:05) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
(*^_^*)ご無沙汰しております。うちおようやく始動しました。
でも台風の行方が心配ですね。。
by ぱピ子 (2012-09-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。